おかつくしの日常とダイエットときどき妊活

アラサー、苦悩の婚活の末2020年コロナ直前に結婚。日常のつぶやき、そしてダイエットの経過を記載していこうと思います。最近では、必死に取り組んでる妊活についてもつづっています。似た境遇の方いれば一緒に頑張っていけると嬉しいです。

上部内視鏡検査

久しぶりの投稿。。

今日は1年に1回の恐ろしや胃カメラに言ってまいりました。(人間ドック)

 

前回、経鼻でやってもらったにもかかわらず、オエオェしてしまった恐怖により、今回は探しに探しまくって経口➕鎮静剤を選択。

 

子宮ポリープとる時やらその他もろもろ何回も静脈麻酔してるのでお手のもんかと思ったら、静脈麻酔と鎮静剤は違うのね。。

 

簡単に言うと、静脈麻酔はちゃんと意識落ちる(寝る?)けど、鎮静剤はうっつらうっつらで呼びかけられたら起きるレベルと。。。

 

えっ?!怖くね!?完全に寝せてくれよ。。。

 

と、恐怖にうちひしがれながら、「絶対効くのか」「効かなかったら鼻に変えられるのか」とか看護師さんに聞きまくって困らせてしまいました。

 

「お酒弱い➕精神薬飲んでない」等の背景から効きやすいというお言葉を胸に、あれよあれよとすすめられ。。

 

1⃣留置針さす

2⃣変な水飲まされる(胃を綺麗にする薬)

3️⃣キシロカインスプレーされる(ここで既に嗚咽。。喉の違和感と鼻からうまく息出来なくて。。)

4️⃣口の中等々が痺れてきたのでそそくさと診察台に(寒い!!)

5️⃣マウスピースはまた上から穴空いたマスクさせられる(マスクいる?!)

6️⃣やっと鎮静剤で眠る

7️⃣起きた。もう終わったの?!と同時に、あれ。。私なんかめちゃ暴れた気がする。。超苦しかった覚えある。。けど記憶の彼方

8️⃣30分〜60分寝かせてもらう

 

こんな感じ。

辛かったのは覚えてるけど、後の感覚としては早かった!という気持ち。(夢で悪夢を見てたような感じ。。?)

なので、手放しにめちゃ良かったー!!という感じではなかったけど、鼻時の嗚咽よりはマシというかんじだろうか。。

 

あとは、私はやはり人より喉の反射?が強いらしく、辛い!!の時太いカメラが入れられなくて細いカメラに切り替えたという攻防戦が繰り広げられてたらしい。。。

やはりか😭

 

あーこわ。

けど、次もそこでやるかな。。。

 

今はこんな気持ち

f:id:okatsukushi:20220810231642j:image

 

↑検診後ご褒美で買った」芋けんぴ